2014年10月30日木曜日

午後の紅茶。


 


紅茶セミナーの後は、ippo-plus 初の salon de thé 。
午後はのんびりと思いきや、たくさんの方々にお越しいただき、嬉しくも
丁寧に紅茶が淹れられるか、おもてなしできるかドキドキしたまま、時が
過ぎていきました。
午後のお茶の風景を写真に収める余裕もありませんでした。
 
maison de naoの塩谷さんのりんごのタルトがメインのはずが、
早々に売り切れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

初めての方々、お久しぶりの方々、イベントにはいつも足を運んでくださる
方々、セミナーの後も残ってくださった方々。
それぞれのお茶の時間をこの空間で過ごしていただき、ありがとうございました。

そして、急遽、完璧な連携プレイでサポートしてくれた友人達にも、感謝の気持ち
でいっぱいです。

また違う季節に、 salon de thé オープンします。




紅茶のある風景。




秋晴れのうつくしい日に行われた紅茶セミナー。
穏やかな陽射しに包まれた、たおやかな時間。
思い描いていた「紅茶のある風景」がそこにありました。

幼い頃、父が教えてくれた紅茶の魅力が、uffuの大西さんに出会って
より深いものになっていきました。
いつか父が遺してくれたこの場所で、大西さんの掌の紅茶の世界をふわっと
広げて見せていただける機会を持ちたいという願いが叶った日でした。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
繊細で奥深いuffuの紅茶のエッセンスを感じていただけたでしょうか。

それぞれの暮らしの中にも、「紅茶のある風景」が広がりますように。











2014年10月25日土曜日

紅茶の魅力。



紅茶専門店 uffuの大西さんによる紅茶セミナーの日がいよいよ迫ってきました。
セミナーで使用する紅茶も、クグロフとスコーンに合わせる紅茶も決まりました。

穏やかに秋が深まりつつある庭を眺めながら、
紅茶の魅力を存分に感じていただけるひとときになると思います。

様々な形状の茶葉を眺めているのも私にとっては幸せな時間です。



2014年10月21日火曜日

マドレーヌとメレンゲ。


 


りんごのタルト以外にもお持ち帰り用の焼き菓子をmaison de naoの
塩谷さんにご用意いただきます。
uffu特製のアールグレーパウダーを使用した香り高いマドレーヌと、
[ バニラ ]と[ シナモン&黒胡椒 ]の2種類のメレンゲ菓子です。

アールグレーの香りを生かすために塩谷さんがこだわった甘みと焦がしバター
の配合が素晴らしいマドレーヌ。
絶品です!

さくっと噛んで口の中ですぅっと消えていく軽やかなメレンゲはいくつでも
食べられる美味しさ。
ころんとしたフォルムが愛らしく、ついつい並べてしまいます。
[ シナモン&黒胡椒 ]は、甘いものが苦手な方にもおすすめ。
どちらも紅茶にぴったりの焼き菓子。
29日のサロンで販売します。
午前中の紅茶セミナーにご参加の方々もお買い求めいただけます。
ご自宅で美味しい紅茶と合わせるお楽しみに是非どうぞ。


2014年10月19日日曜日

りんごのタルト。



29日(水)の午後は、ippo-plusが一日限りのsalon de thé になります。
紅茶とお菓子をお楽しみいただける紅茶のサロンです。
穏やかに秋が深まる庭を眺めながら、本を眺めながら、おしゃべりをしながら、
午後のひとときを普段とはちょっと違った暮らしの空間で過ごされませんか。
紅茶のある風景をしつらえて、皆様のお越しをお待ちしております。
ご予約は要りませんので、お好きな時間にお越しください。

お菓子は、お菓子教室 maison de nao 主宰の塩谷直子さん作の紅玉を使った、
りんごのタルトです。
「紅茶に合う、旬の素材を使った、シンプルかつエレガントなお菓子」という
わがままなリクエストに快く応えてくださいました。
 「紅玉が本来持ち合わせている最高の酸味と甘みにプラスしてあげられるのは何
だろう。さくっと、しっとりと。シンプルにそして、贅沢に。」と 試行錯誤して
くださり、とびきり美味しいタルトができあがりました。
uffuさんの紅茶とのペアリングをぜひ味わいにいらしてくださいませ。





2014年10月8日水曜日

「花宇」という宇宙。








いよいよ今週土曜日は、お手伝いさせていただく、春音での西畠清順さん
トークイベント。
昨日は当日展示する植物を選びに、清順さん率いる植物卸問屋の「花宇」へ。
川西の住宅街に突如現れる大きな温室にまず驚く。
その中に足を踏み入れると、まるでジャングルに迷い込んだような錯覚に陥る。
見たこともないような植物たちが所狭しと並び、それらが放つ生命力にドキドキ
して、「凄い」しか言葉が出ない。

幕末から150年、脈々と続いてきたこの「花宇」の圧倒的な存在感に脱帽です。
この宇宙のエッセンスを纏って世界中を飛び回る清順さんが、春音へやってきます。
不思議な姿の植物も、樹齢百年以上のオリーブの木もやってきます。
乞うご期待!