2015年3月9日月曜日

珠玉の111冊。



BOOKS+kotobanoieの加藤さんが、素敵なコトバを寄せてくださいました。
週末、111冊のうつくしい本がやってきます。
お見逃しなく。

.........................................................................................................................................................................


□ 週末の催し ー 「バッグと、お菓子と、本と。」by ippo-plus
book of jewel ー
ippo-plusの守屋さんからイベントのお誘いをうけて、真っ先に頭の中にうかんだのが彼女のアトリエのガラスの書架に置かれていた "THE LITTLE BLACK JACKET"という本でした。
その本は、"STEIDL" というドイツの出版工房がつくったまさに宝石のような本で、それは彼女がこしらえるシンプルで滋味深いパンの味、そしてそのアトリエの静謐なたたずまいに 見事にシンクロしていて、あの場所でやるならあの本の存在感と対峙できないと面白くないなあというのが、ぼくの最初のインスピレーション。
“book of jewel”という言葉はそんな風にしてぼくのところに降りてきました。
日本語でいえば「珠玉」かな。

もちろん、凝りだせばきりがないんですが、そういうストイックな感じではなく、たった今の自分の身の丈で、Mr.Steidlとどれだけちゃんとセッションできるか、そんなふうに自分と向き合いながら選んだのがこの111冊です。
http://kotobanoie.com/library/ippo20150314.pdf

ちょっと風呂敷が大きすぎるような気がしないでもないけれど、こないだ生まれ変わったばかりの赤ん坊なんだから、まあそれくらいのわがままはゆるしてもらえるか、なんていう遊びごころも少し。
FBの"cover of the day"にあげている本もたくさんあります。
春のはじまり。
素敵なお庭のある守屋さんのアトリエに、ぜひお越しください。
そして、お気に入りの本が見つかったら、お手元へ。
BOOKS+コトバノイエ 店主敬白