2014年8月17日日曜日

エレガントな紅茶。



帰国して、まずuffuへ。
フランスでは美味しい紅茶と出会えないので、旅行中も楽しみにしていた、ダージリン キャッスルトン茶園2014年セカンドフラッシュ MUSCATELをいただきに。
温かいお茶の湯気に包まれたほんのり甘い香りにまず、うっとり。
一口含んで、喉元を過ぎて、その美味しさに更に、うっとり。

茶葉を直接香って、びっくり。
雨上がりに我が家の庭の葡萄棚の近くをすっと通り過ぎた時に、微かに伝わる甘い香りにも似ているし、ローズの香りも遠くに感じるような。香ばしさも感じる。
茶葉に顔を埋めてずっと嗅いでいたくなる。
でも、お茶になると強い香りは穏やかになり、もちろん後口の嫌な渋みも、無い。
なんてエレガントなお茶なんだろう。

この茶葉は徐々に熟成が加わり秋頃にはより芳醇な香りになるとか。
たまりません。

明日はこの紅茶と和菓子のペアリングを試す楽しみがある。
たまりません。