2014年7月26日土曜日

植物とサムライ。


プラントハンター、西畠清順さんのトークショーへ。
いつまでも話を聞いていたい程ワクワクしっぱなしの3時間があっという間に過ぎた。

世界中あらゆるところを飛び回り、要望にあった貴重な植物を依頼人に届ける。
それが彼の本来の仕事。
侍の精神、男のプライド、そして何より植物への深い愛情を胸に、今その仕事は
どんどん幅を広げ、日本の都市計画を一変させるような大きなプロジェクトが、
「そら植物園」という新しいビジネスモデルの元、幾つも進行中。

くったくのない笑顔と軽やかでとらえどころのないさまからは、想像できないような
スケールの大きなこの人が、きっとこの国を変える。
そう、思えた。
そう思えて、わくわくドキドキした。

「産業革命が起き、IT革命が起き、そして次は植物革命。ホンマに〜。」
そう冗談混じりに話す彼の瞳の輝きに、人々もそしてきっと植物も魅了されて
いるんだろうな。

会場の外には、清順さんがスペインで出逢った樹齢500年のオリーブの古木。
その幹の圧倒的な重厚感と、その先に生える葉々の瑞々しさとのアンバランスさに
清順さんのひととなりが重なる。
愛犬が飼い主に似るというように、植物もそうなのかも。
オリーブの木の右側の短パン姿のざんばら髪のサムライが、西畠清順さん。

いつかplusにも来ていただける日が来るといい、な。
 
そら植物園
http://from-sora.com/